みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

やっぱり大都会かも

「中国の田舎≠日本の田舎」というのは、中国在住日本人の中では、半ば常識的事項である。

まず、田舎の概念からして全く違う。

 

日本では、

・駅から遠い

・地下鉄がない

・車必須

などが田舎と呼ばれる場所のような気がするが、

中国では

・電気が不自由(ぶっちゃけ、電気が通ってない)

・料理はかまどで

・上下水道なし

・トイレ共用(近隣住民たちと)、もしくはおまる使用

的な、日本ではありえない状況のことを「田舎」と言っている…気がする。

 

よって、ついウッカリ日本の感覚で「田舎育ちだよ~」と言うと、大変な目に遭う。

改革開放後、近代化を推し進めてきた中国人は田舎を心底毛嫌いし、下に見ているので、「田舎育ちの日本人」は嘲笑の対象となってしまう場合も少なくないのだ。

…いや、アンタたちの言う田舎と、まるっきり違うんですけどね?

 

日本の中では田舎と呼ばれる地域に育った私であるが、今まで電気や上下水道、衛生的なトイレのない環境に暮らしたことはない。

小さい頃から電化製品は何でもあったし、かまどなんて見たこともない。

そいういう意味では、大都会なんじゃないの、私の実家って…。

なんてことを考えてしまった。

 

あ、そうそう。春節休暇中に、例のお坊さんみたいな友人から、「実家に遊びに来ないか」と誘われたんだけど、中国人がわんさかいる中に外国人の私がひとりぽつーん、なんて想像しただけで寒気がしたのでお断りをした。

後日、その友人の実家は文字通り田舎にあって、料理は未だにかまどで、と聞いて、自分の選択が間違っていなかったことを強く実感し、心底ほっとした。

多分、シャワーとかもないんじゃないかなぁ…。良かったよ、行かなくて。