みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

物価に異変アリ

日本は全国的に寒いようですが、私の住んでいる街も今日は寒い!雪降ってます。

しかし昨日はそうでもなかったので、昨晩ひとりで散歩がてらウインドーショッピングをしてきたが、物価に大異変があってちょっと戸惑っている。

例えば、よく行く行き付けのドラッグストア「屈臣氏」(Watson's)にて、いつも買おうか迷っていた、日本製顔用カミソリ3本入り。

私が迷っていた時は19元だったのだが、昨日見たら31元になっていた…。毎回迷っていたので、価格は忘れようもない。なぜこんなに値上がりしたのだろう。

そして、女性用デリケートゾーンウォッシュ。これ、寮に住んでいる女子学生はなぜか皆持っているので、私も買ってみようか迷っていた商品なのだが、15元が27元へ値上がりしていた。(ちなみに輸入品じゃないよ!中国産!)

最大5元前後程度の差なら、それもアリかなと思うが、10元以上も値上がりするってどういうこと…?

中国経済に何かが起こっているのか、それとも元々値段の付け方が間違っていただけなのか、とても気になっている。

 

余談であるが、女性用デリケートゾーンウォッシュ、なぜ皆持っているのだろうかと思っていて、今思いついたのであるが、もしかして、シャワートイレがないからかな。

日本人は習慣として毎日シャワーを浴びるが、そうでもない国出身の人が使っているのかもしれない。

ちなみに、公共トイレでもシャワートイレ標準装備の国、日本出身の私としては、こちらの公共トイレの衛生状態にはとても耐え難いものがある。

私はシャワー・トイレ共用の寮に住んでいるので、自己防衛が必要である。

よって、トイレに行く度に除菌スプレーで便座周りを拭き掃除してから使用している。

また、シャワートイレの代替として、赤ちゃん用おしりふきを愛用中。

いや~、意外と何とかなるものです。