みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

いい加減にしてくれや

知り合いの日本人シャッチョウ(社長)さんに連れられて行った日本料理屋さんで知り合った中国人男性。

この人、日本企業に勤務していた&日本に住んだことがあるので、日本語が話せる。

割合私は誰とでも友だちになるので、普通に友人付き合いをしていた…はずだった。

しかし最近何だか様子が変なのだ。

中国版LINEのWeChatへ、例えば私が「中国人の友達とDinnerに行きました」的な投稿をすると、「どこで食べたか」「友達は全員女性なのか」等々のメッセを送ってくるのだ。

中国人ってやたらと何でも聞きたがりが多いので、特に気にせず返答していたのだが、段々度を越してきた。

何だかやたらと“彼氏気取り”なのである。

この人からはよく食事に誘われるが、上記の行動から、誤解させてはいけないと思い全て断っている。(一度だけ行ったが、それが最初で最後。)

するとなぜか逆ギレして、「自分には待たせている美女がいるので、キミとは当分会えない」とかショートメール送ってきた。

いやいや、アンタとは一回しか食事行ってないやん。なぜいつも会ってるかのようなメール送ってくるのか。しかも、アンタが誰と会おうが私とは無関係ですやん。

渡りに船とばかりに「大丈夫大丈夫~!その人と楽しんでね~!」と返事送ったら、途端に謝罪メールが鬼のように来るし。何なんだよ。

んで、“当分会えない”と言って来たくせに、今朝、「もう起きた?ご飯行こうよ」とのメールが来た。

面倒なので放置していたら、しつこく送ってくるので、「風邪気味だから」と返事したら、「迎えに来る」とな…。

察しろよ。行きたくないんだよ。会っても何の話題もないじゃん。楽しくもないし。私に何のメリットもないんだよ。

懇切丁寧に、「具合悪いから外出したくない、食欲もない」と返事をしたら、今度は「何か買って来てあげようか」だと…。

もうね、マジで放って置いてほしいの。っつうか、マジで会いたくないの。なぜわからんし。

「要らん、食べ物持ってる。自分で何とか出来る。休みたい」と返事をしてやっとメッセ嵐から解放されたが、中国人男性ってマジ何なん?なぜ彼氏気取りなん?

マジムカついたんで、携帯からサクッと連絡先を消去。WeChatはもうすでに非表示(何て言うの?こちらの更新を相手に表示させない、向こうの更新も受け取らない)にした。こちらからは連絡しない。

 

マジ、いい加減にしてくれや。