みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

いい加減にしてくれや

知り合いの日本人シャッチョウ(社長)さんに連れられて行った日本料理屋さんで知り合った中国人男性。

この人、日本企業に勤務していた&日本に住んだことがあるので、日本語が話せる。

割合私は誰とでも友だちになるので、普通に友人付き合いをしていた…はずだった。

しかし最近何だか様子が変なのだ。

中国版LINEのWeChatへ、例えば私が「中国人の友達とDinnerに行きました」的な投稿をすると、「どこで食べたか」「友達は全員女性なのか」等々のメッセを送ってくるのだ。

中国人ってやたらと何でも聞きたがりが多いので、特に気にせず返答していたのだが、段々度を越してきた。

何だかやたらと“彼氏気取り”なのである。

この人からはよく食事に誘われるが、上記の行動から、誤解させてはいけないと思い全て断っている。(一度だけ行ったが、それが最初で最後。)

するとなぜか逆ギレして、「自分には待たせている美女がいるので、キミとは当分会えない」とかショートメール送ってきた。

いやいや、アンタとは一回しか食事行ってないやん。なぜいつも会ってるかのようなメール送ってくるのか。しかも、アンタが誰と会おうが私とは無関係ですやん。

渡りに船とばかりに「大丈夫大丈夫~!その人と楽しんでね~!」と返事送ったら、途端に謝罪メールが鬼のように来るし。何なんだよ。

んで、“当分会えない”と言って来たくせに、今朝、「もう起きた?ご飯行こうよ」とのメールが来た。

面倒なので放置していたら、しつこく送ってくるので、「風邪気味だから」と返事したら、「迎えに来る」とな…。

察しろよ。行きたくないんだよ。会っても何の話題もないじゃん。楽しくもないし。私に何のメリットもないんだよ。

懇切丁寧に、「具合悪いから外出したくない、食欲もない」と返事をしたら、今度は「何か買って来てあげようか」だと…。

もうね、マジで放って置いてほしいの。っつうか、マジで会いたくないの。なぜわからんし。

「要らん、食べ物持ってる。自分で何とか出来る。休みたい」と返事をしてやっとメッセ嵐から解放されたが、中国人男性ってマジ何なん?なぜ彼氏気取りなん?

マジムカついたんで、携帯からサクッと連絡先を消去。WeChatはもうすでに非表示(何て言うの?こちらの更新を相手に表示させない、向こうの更新も受け取らない)にした。こちらからは連絡しない。

 

マジ、いい加減にしてくれや。