みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

春節

こちらでは今日が旧正月、春節です。

昨日の午後3時頃から、大気汚染への影響を懸念し、控えるよう通達が出されているはずの爆竹と花火が鳴り始め、現在に至るまで断続的に音がしています。

昨日は大学主催の夕食会に参加し、なぜかお年玉までもらって、そんなに美味しくない食事をいただきました。(でも中国人学生は皆お持ち帰りしてたんだよな~。不味いのに。)

その後、中国人同学に誘ってもらって、観光地に繰り出しましたが、とにかく大気汚染が酷い。

そして、日本のことを色々と聞かれましたが、経験上、中国人は日本のことを永遠に理解できない。社会システムが違いすぎるので、日本人は中国のことを理解できても、その逆は無理だと思っている。

私はもう理解してもらおうとも思わないので、適当に生返事をしておきました。ははは。

色々とあきらめているので、誤解されていてもストレスにもならない。意外とイイ感じです。