みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

引き篭もり準備完了

こちらには新暦のお正月を祝う習慣はあまりなく、未だ旧暦のお正月、春節を祝う習慣の方がメジャーである。

春節は毎年固定ではなく、今年2014年は1月31日がそれに当たる。

一般的に、中国では春節が一年の家で最も重要な祝日であり、何としても故郷に帰り、家族と一緒に過ごさねばならない、と考えている人が多い。

よってこの季節、移動が極めて困難になる。

長距離列車のチケットは連日売り切れ、長距離バス、飛行機なども然りである。

そして、都会で出稼ぎをしている人にとっては、故郷に錦を飾らねばならないので、少しでも多くのお金を持ち帰りたい思いが強い。

という訳で、師走の中国の治安はあまりよろしくない、というのが通説である。

そんな中、帰国する場所もあてもない私は、今年もこちらで一人で年越し。

とはいえ、日本と異なり、こちらの人々は休暇はきっちり休む。労働者の権利として当然のことなので、私は何とも思わないが、食べ物に困るのだけは避けたい。

ということで、ひとり師走の忙しい人混みをかき分け、市場に野菜と肉類、果物を買いに行ってきた。

31日からきっちり1週間はどこも店じまいしてしまうので、それを見越して、買いましたよ、どっさりと!

腕がちぎれるかと思うくらい、買いに買って、やっと寮に戻って来た。

それにしても、どんどん物価が上がっているなぁ。上がり過ぎだよ。

貧乏留学生、いやはや困っております。