みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

中国人と登山

先日お坊さん(のような中国人の友人)から、私の住むキャンパスに来るからご飯食べよう、と言われご飯ご飯~!と食べに行ったら、食べ終わった瞬間、「よし、今から軽登山ね」と言われ、燃え尽きた件。

こちらに来てからようやく悟ったのであるが、中国人は、登山がお好き。

何かあるとすぐに山に登る。

そのお坊さんも、本職はたいそう立派な職業に就いているのだが、暇さえあれば登山にお寺で修行、とマジでアンタ、一体何者なのよ状態。

本人は、「時間があれば、登山と修行に行っている」と言い張るが、私から見ると、「時間があれば、俗世に出てきてちょっと本職やってる」という感じ。

しかし、中国の山は人の手が入っていて本物の自然とは言いがたい。それでも渇望するって、そんなに中国人って自然に飢えているんだろうか。とは言え中国の大部分はいまだ農村部(≠自然ではあるが)ではなかったか。

農村部は大嫌いなくせに、自然を求めるこの心情はやはり、この国の深刻な環境汚染に起因しているのか。

この辺りは、もっと研究観察しなければならない点である。