みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

判明&判明

クリスマスに貰ったチョコのプレゼント、誰からだろうと思っていたら、ようやく判明。

お向かいに住むタイ人の女の子からでした。この子はとても優しい子で、よく色々と話したりします。何をお返ししようかしら。思案中です。

それからもうひとつ判明したこと。

それはこちらでもやはり性差別を受けている、ということ。

まあ、分かってはいたのですが、確信が持ててなかったんですよね。

私は大体、買い物や食事など単独行動が多いのですが、先日たまたまこちらにいる日本人男子留学生に買い物を手伝ってもらった際、荷物が多かったのでタクシーに乗ったんです。

すると、運転手さんが優しい。っていうか、遠回りしない!言わなくても最短距離で行ってくれる…っていうか、運転手さん自ら最短距離を提案してくれる…!

何なの、この快適さ…!

同じ場所から同じ場所へ行ったことがありますが、明らかにかかる金額が違ったよ!!

女性+外国人というだけで、こちらではカモにしかされていない、というのが判明して、さすが中国だと納得もしたけど複雑な気持ち。

何だかなぁ。