みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

「よく言われますの」

勝手に強化月間の一環として、今朝もある講座を聴講してきた。

会場に着いて適当に座ったが、隣にいるオジサン(基本的に開放講座なので、だれでも受講可)がチラチラと見てくるのが気になったが、敢えて気にしないようにしていた。

すると遂にオジサンの方から話しかけてきたのだが、一言二言言葉を交わしていたら、不意に「凄く美しい方ですね。まるでスターのようだ」とお世辞を言われたので、こっちもなりきって「あら、そう?」とだけ返した。

その後も色々と面倒だったので、「あ、私、中国人じゃないんで。日本人だから」と言ったら、普通は皆そこで引いてしまうので有効なのだが、このオジサンは逆で、食いついてきたので墓穴を掘ってしまった。あ~あ…。

そうこうしている内に時間になり、講座が始まったので私は真剣に聴講していたが、ずっとオジサンがソワソワチラチラ、ぶっちゃけ面倒だった。

終わってからも、質問攻め。いい加減にしてくれや。

で、思ったんだけど、お世辞を言われた時にもっとなりきって「そう?よく言われますの」と返してやればよかったよ…!

今度もし言われる機会があったら(ないよ!)、言ってやろう。