みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

チャイナ・ドリーム

最近こちらの街なかでよく見る言葉(スローガン)が、「中国夢」(チャイナ・ドリーム)である。

元来こちらの政府は街なかの至る所にスローガンを掲げるのが好きで、様々な言葉をよく目にする。さすが漢詩の国、韻を踏んでいたりして見る分には楽しいのであるが、内容的にはキレイ事・絵空事が多いように感じている。

とりわけこの「中国夢」は、新体制になってから、やたらと目にするようになった。しかし、実際に中国人はこの言葉をどう思っているのだろう。

少し前に他所の都市に行った際、何気なくあの言葉について、最近良く見るよね、と言ってみたら、相手は苦笑いしていた。

最近、当局政府周辺が騒がしい。

しかし当局はその原因を少数民族に転嫁したりと、いつものやり方である。

チャイナ・ドリームは人々の心にどう訴えていて、どこに向かっているのだろうか。