みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

ローカル顔

どこにでもよくある、取り立てて特徴のない顔立ちのせいか、日本にいた時もどこに行っても道をよく聞かれていた。

実はそれは日本に限ったことではなく、海外に行っても、わりかしどこででも道を聞かれる。アジア諸国では言うまでもなく、甚だしきに至っては、欧州ででも。

ここ中国にいても、13億人いる中国人を差し置いて、少数派の外国人の私にわざわざ声を掛けてくるのだから、一体何なんだろうと思ってしまう。

しかも尋ねられると持ち前のお節介精神をフルに発揮して、ローカルでもネイティブでもそのどちらでもないくせに、何とかお役に立ってやろうと四苦八苦するのだから、我ながら救いようがない。

しかしポジティブに考えれば、それだけローカル顔ということは、外国人を狙った物騒なことには巻き込まれ辛いということだ。

または、性別や年齢、国籍問わず色々な方に「話し掛けやすい」、「話しやすい」と言っていただけるので、フレンドリーな何かを私自身が発しているのかもしれない。

やっぱりラッキー…なのかな。