みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

お金を払って“使われる”使用人

日本人のお偉方って、若手のことをそう見なしていると思う。

すなわち、お金を払わせて、自由に使っていい“モノ”。

今の私がまさにそう。お金を払って、わざわざ“使われている”。

日本は大量消費社会だと言われているけど、それは何もモノに限ったことではないと思う。

人材に関しても同じ。だから、いつまでも年長者が幅を利かせていて、若手が入る余地がない。

そして、「若手が育っていない」と真剣に会議しているんだから、言葉は悪いが笑ってしまう。

当然だよ~。あなたが勇退すれば、全てが上手く転がるかもよ?

とは思うが、所詮ペーペーの私。口が裂けても言えるわけがない。

ちなみに中国は、うんと年寄りだけどまだまだ若い国(新中国は1949年成立)なので、大学のお偉方も、日本の基準で言えば若手ばかり。

日本側とは、かなり様子が違う。

私は確かに日本人だけれど、思考や行動形式はだんだんと中国になりつつある。

最近、日本人の悪い点ばかりに目が行ってしまって、幻滅してしまうことが多い。

お願いだ、これ以上私を幻滅させないでくれ…。