みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

肉そば

本日の夕飯は肉そば。

肉うどんの材料と作り方をそのまま蕎麦に置き換えればよいだけなので、簡単。とはいえ貧乏留学生、お肉はかなり少なめ…というか、申し訳程度にしか入っていない。まあいいんだけど。

日本人としては、甘辛く炒めたお肉と玉ねぎ(または長ネギ)の香りと味がたまらない。

しかし共用キッチンで作っていたら、醤油の匂いがダメなのか、先に共用ダイニングで食事をしていたタイ人グループが、咳き込む咳き込む。でもまあ、彼らの作っているかなりスパイシーな料理の匂いを嗅ぐと、私も生理現象で咳き込んでしまうので、どっちもどっちか。

やっぱり食文化って様々で面白いなぁ。

私が住んでいるのは、原則として留学生専用寮(一部分だけ中国人が居住)なので、料理を通じた国際交流も醍醐味のひとつ。

良い経験をさせてもらっている。