みみずくDiary in China (だった)

中国留学からニッポンに帰国したみみずくによる普段着の徒然日記

髪、切った

数カ月前にこちらのグルーポンのようなサイトで通常の約半額で購入した、某国際有名ブランド美容院のヘアカットチケット。

あと数日で期限が来てしまうので、嫌々ながら電話予約をし、重い腰を上げて本日、髪を切ってきた。

多分、言葉で伝えても細かいニュアンスが伝わらないだろうと思い、iPod touchに希望のヘアスタイルの画像を保存し、美容師に見せてお願いしたけど、案の定、全然違う仕上がりに。(^_^;)

まあ、元来髪の毛にはあんまり執着がないし、長いのは洗うのも乾かすのも面倒だったので、短くなっただけ良しとする。

 

ちなみに、こちらにしては珍しく、ちゃんとシャンプー台に寝っ転がって(?)シャンプーしてもらえた。そして、天井にはモニターがあって、寝っ転がったまま見ることが出来る。TVが大好きな中国らしいなぁとか思った。

ところで、こちらのローカルな美容院に行くと、シャンプーは座ったままがデフォ。そして、シャンプーも水も、先の細くなったドレッシング容器に入っている。それらを頭にチューっと注がれ、ワシャワシャと泡立てられるのだが、水が貴重なこちらでは、すすぎが不十分。

今回はちゃんとシャワーがあったが、やはりすすぎが不十分だった。

おまけに、シャンプーは爪を立ててガシガシ…。とにかく乱暴。そして顔にお湯かかりまくり。これでも、世界的に有名な国際ブランドの美容院なんですけどね。(^_^;)

 

肝心のカットは、やっぱり技術不足。おまけにハサミの研ぎが足りない。

アンタ等、商売道具くらい手入れしようや。

カット後の、バックスタイルの確認すらなかった。これでも、某国際有名ブランドの美容院なんですけどね。(←しつこい?)

 

とは言え、何でも物は試し!

日本人美容師にお願いする1/3の価格で切れたので、まあ良しとする。

 

ちなみにみみずく、家族が美容業界に居たので、美容院と美容師、カット技術には少々うるさいのであります。