みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

髪、切った

数カ月前にこちらのグルーポンのようなサイトで通常の約半額で購入した、某国際有名ブランド美容院のヘアカットチケット。

あと数日で期限が来てしまうので、嫌々ながら電話予約をし、重い腰を上げて本日、髪を切ってきた。

多分、言葉で伝えても細かいニュアンスが伝わらないだろうと思い、iPod touchに希望のヘアスタイルの画像を保存し、美容師に見せてお願いしたけど、案の定、全然違う仕上がりに。(^_^;)

まあ、元来髪の毛にはあんまり執着がないし、長いのは洗うのも乾かすのも面倒だったので、短くなっただけ良しとする。

 

ちなみに、こちらにしては珍しく、ちゃんとシャンプー台に寝っ転がって(?)シャンプーしてもらえた。そして、天井にはモニターがあって、寝っ転がったまま見ることが出来る。TVが大好きな中国らしいなぁとか思った。

ところで、こちらのローカルな美容院に行くと、シャンプーは座ったままがデフォ。そして、シャンプーも水も、先の細くなったドレッシング容器に入っている。それらを頭にチューっと注がれ、ワシャワシャと泡立てられるのだが、水が貴重なこちらでは、すすぎが不十分。

今回はちゃんとシャワーがあったが、やはりすすぎが不十分だった。

おまけに、シャンプーは爪を立ててガシガシ…。とにかく乱暴。そして顔にお湯かかりまくり。これでも、世界的に有名な国際ブランドの美容院なんですけどね。(^_^;)

 

肝心のカットは、やっぱり技術不足。おまけにハサミの研ぎが足りない。

アンタ等、商売道具くらい手入れしようや。

カット後の、バックスタイルの確認すらなかった。これでも、某国際有名ブランドの美容院なんですけどね。(←しつこい?)

 

とは言え、何でも物は試し!

日本人美容師にお願いする1/3の価格で切れたので、まあ良しとする。

 

ちなみにみみずく、家族が美容業界に居たので、美容院と美容師、カット技術には少々うるさいのであります。