みみずくDiary in China

中国留学中のみみずくによる普段着のChina徒然日記

BBA、不当解雇にあう

前回のポストをしてから、急転直下の出来事なんだけど、 BBA、予告なしの即日解雇という、不当解雇にあいました。 2日前に。 さすがに驚いたけど、翌日朝一に労基に相談の電話を掛け、やはり不当解雇だとのお墨付きをもらい、 労働ユニオンにも相談メールを…

生きています

帰国して数か月…。 ずっとここを留守にしておりましたが、たまには覘いていました。 すると、コンスタントにアクセスはいただいているようで、ありがたくも嬉しいような、何だか申し訳ないような気持ちでいました。 みみずく、生きております。 日本の片田舎…

蝉…

ここ2日程前から、蝉(だと思う)の鳴き声を耳にするようになった。 夏ですなぁ…。 これから本格的に暑くなるんだなぁ。 今年から私は日本で夏を過ごす。 ちなみに当ブログ、こちらで蝉の鳴き声を聞いた日をひっそりとお知らせしております。 oyasumimizuku…

何なんだ…

あのね、今日も起きたの…。 昨日と同じことが。 oyasumimizuku.hatenablog.com 本気で、どうなっているんだろう…。 2日間連続って、いくらなんでも異常じゃないかな…。 めっちゃ怖くなったんで、上記記事に触れているサイトは使わないことにした。 いくらな…

BBA、遂に…!

近日迫った日本への完全帰国を前に、PCの前に貼りつき、求人情報を目を皿のようにして見る日々。 もうね、全然良いところはないんだけど、たくさん応募をしたり企業に質問を繰り返すうちに、「ブラック企業」を見分けるコツは大体わかってきた。 まずね、ブ…

まさにこれやん

今の私の状況。 ↓↓↓↓↓ 帰国日は決まったんだけど、まだ何にも決まってないよぅ! 日本ではしばらくシェアハウスかゲストハウスで暮らす予定だけど、金銭面で不安ありすぎる…。 でもまあ、捨てる神あれば拾う神あり。 今まで散々捨てられてきたけど、拾ってく…

BBA、地雷ばかり踏む

求職活動を始めて、はや数か月。 oyasumimizuku.hatenablog.com oyasumimizuku.hatenablog.com oyasumimizuku.hatenablog.com 勿論、いまだどこからも良いお返事はいただいていない。 でも、マジかよ?!という経験はいくつかしたので、ここでそのひとつをシ…

身につまされる…

toyokeizai.net toyokeizai.net toyokeizai.net 私のように無駄に学歴が高いと良く言われるのが、「日本に帰ったらすぐに大学の先生ができるんでしょう?」なんだけど、実態はこれだよ。 特に、私のようにコネなし・後ろ盾なし・身寄りなしのないない尽くし…

続・BBA、日本のヤバさを思い出す

先ほど記事をUPしたばかりなのだが、すぐに動きがあった。 oyasumimizuku.hatenablog.com 上記記事最後に書いた 身長 体重 血液型 家族構成 を聞いてきた事業所から、再び国際電話がかかってきたのだ。 そしてそれらのうち、身長・体重を聞く理由は、何と!…

BBA、日本のヤバさを思い出す

前回の記事に続いて、日本での求職活動についてなんだけど、いや~上手く行かないけど面白いことも起きるね。 oyasumimizuku.hatenablog.com 各種就職・転職エージェントに登録して一定以上の応募をすると、その傾向から勝手に「応募しませんか」的な提案が…

BBA、現実を知る

諸般の事情あって、実は帰国しようと考えている。 でも私の場合、帰る家はないし、頼れる家族もいない。 だから、帰国したとしても、あっという間に一文無しホームレスになってしまう…。 ということで、就職・転職サイトに登録して、現在片っ端から応募して…

違うんじゃないかな…。

日本のサイトにアクセスしようとして、やけに重いな…と感じると、日本で大きなニュースが生じていることが多い。 今回は、「某国民的アイドルグループメンバー、強制わいせつで書類送検」だったのだけど、実にくだらないニュースだと思う。 www.nikkansports…

“未来”を怖がらない

日本人の友人と話していると、色々と気づくことがある。 一番に思うのは、みんな未来を怖がっているということ。 多分これは、日本という国の行く先を心配してのことだと思う。 確かに、こう言ってしまうと嫌がられるのだけれど、日本はもう、沈み行くしかな…

そこじゃねぇえぇえぇえぇーーーーーーーーーー!!!!!!

ここ最近ずっと悩まされ続けている、例の「タダで日本語を教えろ」と言ってくる、“イカニモ”な白人男子留学生。 oyasumimizuku.hatenablog.com oyasumimizuku.hatenablog.com あまりにウザいので持て余し、コイツ(もうコイツ呼ばわりするよ!)を紹介してき…

清明節休暇

こちら中国は、今日から3日間の清明節休暇中。 清明節とは、簡単に言うと先祖のお墓参りに行く節句。 もちろん私は出掛ける用事もないし、寮にいるんだけど、外は生憎の雨。そして寒い。 実は一昨日は朝から暑くて、エアコンをつけた。しかしその同じ日に、…

【緊急注意】花粉症情報 in 中国

従来の俗説によれば「中国には花粉症はない」ことになっていて、日本で花粉症に悩んでいる人でも、中国の空港に降り立った途端、症状が治まり快適な生活を送れると長年言われ続けていた。 私の場合、様々なアレルギー持ちなので、スギ花粉以外のあらゆるもの…

アンチ・エイプリルフール

その昔、エイプリルフールネタでFBに 「この度、結婚することになりました。相手が外国の方なので長らく家族の反対にあっていましたが、ようやく入籍が叶いました」 的なことを日本語・中国語・英語で書いて投稿したら、ネタだとわからない海外の友人から祝…

今日の出来事 ※3/29のこと

その昔、櫻井よしこさん(当時は櫻井良子さん)がキャスターを務めていらした、『NNNきょうの出来事』というニュース番組があった。 知的で美しく、そして語り口と声はとてもソフトなのに、世相にも切れ味良いコメントをされる櫻井さんが好きで、毎日見るの…

スマートバンド

どうしても椅子に座っている時間が長くなる生活を送っていて、運動不足に悩んでいたところ、見つけたのがこれ。 所謂、スマートバンド。(でいいのかな。中国語では智能手环) 今月初めに、タオバオで146元(2,500円弱)にて購入。 あんまり期待せずに購入し…

最近のまとめ

1. 「むしろ変わらない」 ちょっと前の話になるが、去年一年間こちらに留学していた某大学学部生が、帰国後めでたく卒業&就職が決まり、卒業旅行でこちらに来てくれた。(その子は、現役大学生だから私よりずっと若い子。) 寮に泊めて欲しいとのことだった…

たった今の出来事 ※2018年3月23日追記

こちらで自力で開設した銀行口座の3行目から、たった今電話がかかってきた。 oyasumimizuku.hatenablog.com oyasumimizuku.hatenablog.com 外国人の給与活動への了解事項の確認のため、わざわざ銀行に出向いて書類にサインしろだって! しかも、期限は今月…

何だかモヤったこと

ちょっと前のことになるけど、某所で日本女性と出会う機会があった。 たくさんの人々でごった返す場所でだったけど、だいぶ遠くから見ても、その女性は「日本人」だと私にはわかった。 なぜ日本人と分かったかと言うと、 立ち姿が隙だらけ 表情が隙だらけ な…

特別な日と何でもない日

今日、3月11日は日本人にとっては特別な日だ。 7年前の2011年のこの日、日本のすべてが変わってしまった。 私はそれを目の当たりにして、日本を出る決意を固めた。 人間、いつ何がどうなるかわからない。 だったら、やってみたかったことをやってみよう、…

Please take care of...

はるか昔のその昔、止瀉薬のCMで「Please take care of your お腹」って外国人のナレーションが入るものがあった。 (実際は、Please take care of your オナァーカァ って感じ。ネイティブ英語の最後に突然カタコト日本語が入る。) それで私は take care o…

生きています

下の記事を投稿してから、なぜかアクセス数が爆増したんですけど、もしかして同じような症状を抱えた方も多いのでしょうか…。 同じ症状でお悩みの方は、回復されたんでしょうか…。お大事になさっていただきたいと思います。 oyasumimizuku.hatenablog.com 私…

死ぬかと思った…(地味に現在進行形)

今思えば、ちょっと変かな、と思ったのは昨日の午前中。 起床時から何だか身体が怠いな、と思ったが季節の変わり目で身体が疲れやすくなっているんだろうな、と気にしないようにしていた。 溜まった家事をこなし、しばらくして襲ってきたのは、胃の不快感・…

すっごく気になる

報道されるや、日本でもすぐに話題になったこのニュース。 mainichi.jp 私には、何も言えないというか…。お察しください。(。-∀-) 外国人から見ると緊張してしまうニュースだけど、当のこの国の人々にとっては、そうとも言えないことをここで明確にしておき…

その神経がわからん…(-"-)

こちら中国では、法定休暇が21日で終わり、昨日(初七)から公式には始業している。 (とはいえ、大抵のところは旧暦1月15日である3月2日から始業である。) 私の住む寮でも、春節休暇中は上乗せ賃金で雇われた臨時のお掃除の方が寮内のお掃除を担当して…

だらだらing...

16日の年明け以降、実は引きこもっているみみずくです。 っていうか正確には、15日の徐夕(大晦日)からずっと引きこもっていて、寮から一歩も外に出ていません!(;一_一) 私の住んでいるところでは、除夕からずっとお天気が思わしくなく、雨続きなんだよね…

羽生さん&羽生さん!

もう何だか訳のわからないことになっているけれど、将棋の羽生(はぶ)竜王が藤井五段(現・六段)に破れて、フィギュア男子の羽生(はにゅう)選手が平昌冬季五輪を制した!! www.hochi.co.jp www.nikkansports.com 羽生竜王残念だった…。でも藤井六段が凄…